文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

【開花しました】播磨坂 桜の開花状況(2024年3月27日)

前回、播磨坂の桜の様子を報告した際、3/25週の中盤には開花が始まりそうでした。 あれから、2日連続で雨が降りましたが、桜の開花は始まっているのか見てきました。 先に結果を言うと桜の開花は始まっていました。 3/23の時点で、早く咲きそうだった蕾は開…

播磨坂 桜の開花状況(2024年3月23日)

このブログで過去3年間の播磨坂の桜の開花状況をお伝えしてきました。 例年だと、そろそろ開花し始めている思われるので見てきました。 蕾が大きく膨らんでいることは確認できましたが、まだ開花している枝は 確認することができませんでした。 ただ、他より…

牛天神 紅梅まつり(2024年)と梅の開花状況(2023年2月3日)

例年通り、2月1日から2月25日まで牛天神(北野神社)で紅梅まつりが開催されます。 梅の開花状況の記事を書くのは昨年で終わりの予定でしたが、今年も牛天神の梅を 見に行ったので今年で開花状況の記事はお終いというつもりで書くことにしました。 昨年、12月…

折れてしまった占春園のかつらの木

2024年4月5日は2年ぶりに東京では沢山雪が降りました。 翌日、雪は止んで雨が降っていましたが占春園を見に行ってみると、 折れて倒れている1本の木を見つけました。 近づいて見ると、「かつら」と書かれたプレートが付いていたので、 倒木しているのはかつ…

文京シビックセンターからの2024年最初の景色

2021年1月4日はその年最初の文京シビックセンターの開館日だったので、 その年の最初の風景を記録していました。その後、2021年の春から2023年の5月までの 約2年間、文京シビックセンターの展望台は閉鎖されていたので、2022年と2023年の 年内最初の景色を撮…

文京シビックセンターからの2023年最後の景色

2020年12月28日はその年最後の文京シビックセンターの開館日だったので、 その時の展望台からの風景を記録していました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com しかし、その後の2年間は新型コロナ感染症の影響で文京シビックセンターの 展望台は閉鎖されてしまい…

12月の梅の花(2023年)

2020年から毎年、12月下旬から開花している牛天神北野天満宮と教育の森公園の 梅の花を見てきたので、今年も開花しているのか見に行ってきました。 このブログで記事を書き始めた2020年から、この時期になると少しとは言っても、 ぱっと見で気が付くぐらいに…

小石川植物園のショクダイオオコンニャクの花(2023)

12月8日、小石川植物園で13年ぶりにショクダイオオコンニャクの花が咲きました。 開花期間が2日ほどなのに加えて次に花が咲くのは何年後になるのかわからないので、 開花翌日の12月9日の朝に見てきました。 開園直前の時刻に到着しましたが、土曜であること…

牛天神 菊わらべ祭り(2023年)

毎年11月に開催される北野天満宮牛天神の菊わらべ祭りを見に行ってきました。 (開催期間が11/1~11/20であるため、既に終了しています) 昨年と比較すると本殿前をはじめ、飾られている菊の花が小さいように思われます。 撮影日も昨年と同じ日であるため、菊…

雪の占春園の動画

2022年1月7日、東京では久しぶりに沢山の雪が降った翌日に 雪の積もった、いつもと違う占春園を撮影してきました。 昔に比較して東京で雪が沢山積もる事はあまりないため、 滅多に見る事ができない景色だと思います。 本当は昨年(2022年)の1月中に公開しよう…

小石川植物園祭(2023)

11月3日(金)に小石川植物園で第2回目の小石川植物園祭が開催されました。 昨年は10月に開催されたのに対して、今年は3連休と被って開催されています。 昨年の異なり今年は開園時刻より前に入り口に到着することができました。 開園直前の時点で入り口前には…

こんにゃく閻魔裏にある謎のレンガ壁

前々から小石川2丁目に古いレンガの壁があるという情報を聞いてはいたものの、 場所が解りませんでしたが、ついに見つけました。 千川通りから源覚寺 小石川墓陵がある裏道を通った先にある、 上富坂協会のある通りに通じる階段のある細い通りの途中にありま…

開催された秋祭り(2023年)

夏祭りの記事でも書きましたが、今年は3年ぶりに文京区内各地で 夏祭りが開催できるようになったこともあり、秋祭りも開催されました。 そのため、9月の第2、第3土曜日や日曜日の午後に区内を巡ってみると 各町会で子供たちに引かれた山車や大人たちが担ぐ神…

小日向公園にある石像

小日向公園の南西の角にひっそりと石像が置かれています。 この石像は何時から、何の目的で置かれているのが不明です。 何か手掛かりが得られるのかと思い、1961年と1957年の住宅地図を見て見ました。 小日向公園のある場所は昔、善仁寺の敷地または空き地の…

開催された夏(2023年)

2020~2022年の3年間は新型コロナ感染症の影響で毎年朝会ごとに 開催されていた夏・秋祭りが中止になってしまいました。 今年は、新型コロナ感染症の分類が引き下げられたこともあり、 文京区内各地で夏が開催されたり、開催される予定になりました。 2020年…

再開したシビックセンターの展望ラウンジ(2023年)

新型コロナ感染症の影響で2021年の春ごろから閉鎖されていた、 シビックセンター25階にある展望ラウンジが5月17日より公開再開となりました。 残念ながら、私は公開再開の当日に訪れることはできず、 公開再開後の最初に訪れたのは1週間後の5月25日でした。 …

牛天神 夏詣(2023年)

3年連続で牛天神 北野天満宮の夏詣の様子がどうなのか紹介したいと思います。 過去2年では7月の中旬以降に開催される大輪朝顔まつりの時期と重なっていた ということもあり朝顔と風鈴が置かれていましたが、今年は7月の上旬に訪れたため、 朝顔や風鈴はまだ…

文京一中祭(2023)

7月22日(土)に文京区立第一中学校(以下、一中)で第2回の一中祭が開催されました。 昨年の第1回目と異なり、今年は開始時間の30分前から受付開始だったので、 受付からまもない入場者が少ない時の風景を撮影してきました。 今年は昨年と異なりて複数のテント…

白山神社 アジサイの開花状況(2023年6月3日)

先週の段階で、白山神社のアジサイは、見頃1歩手前ぐらいでした。 1週間経過した現在では、どれくらいアジサイが咲いているか見てきました。 先週の段階でだいぶ花が咲いていた事もあり、白山神社側、白山公園側、 富士塚ともに見ごろと言えるぐらいアジサイ…

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月27日)

前回、見に行った時に白山神社のアジサイはそこそこ咲いていました。 あれから1週間後、アジサイはどれくらい咲いているのか見に行ってきました。 当たり前ですが、開花しているアジサイは確実に増えており、咲いている花の数も 揃ってきたので来週になれば…

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月20日)

1週間前から白山神社のアジサイは少しですが咲き始めてきました。 その後、咲いているアジサイはどれくらい増えたのか見に行ってきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 先週は花が咲いていなかった本堂前辺りも画像からは見えにくかったり 隠れた位置で…

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月13日)

前回、白山神社のアジサイを見に行ってから10日経過しました。 区内にあるアジサイも花が咲き始めた物を見かけるようになったので、 白山神社のアジサイもどれくらい咲いてきたか確認してきました。 10日前と比較すると京華通りから入ってすぐの辺りにアジサ…

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月3日)

今年は2021年と同様に桜とツツジの開花が早かったので、白山神社の アジサイの開花状況を確認しに行ってきました。 本当に僅かですが花を咲かせているアジサイを見つけたものの、全体を見れば さすがに花を咲かせている木は無いに等しい状況でした。 けれど…

占春園に咲く黄色い花(2023年)

ゴールデンウィーク(GW)ぐらになると占春園で黄菖蒲の花が咲き始めます。 2020年と2021年は占春園の黄菖蒲について記事を書いたのですが、 昨年は記事を書き忘れてしまったので昨年の写真も合わせて今年分を書きます。 今年はGWの時点で黄菖蒲の花が綺麗に咲…

根津神社 ツツジの開花状況(2023年4月16日)

先週(4/8)見に行った時、来週には見ごろになると思われるほどツツジの 花が開花してきたので、もう、見頃になったのか確認してきました。 自分の方で予測していた通り、ツツジの開花状況としては見頃となっていました。 2023年ツツジの開花状況(左:4/1、中…

根津神社 ツツジの開花状況(2023年4月8日)

前回開花状況をお伝えした時は開花しているツツジは少なかったのですが、 あれから暖かい日もあったため、どれくらい開花してきたのか見に行ってきました。 先週と比較すると、西側や北側を初めとする高い位置にあるツツジ達は 花を咲かせており、満開になっ…

根津神社 ツツジの開花状況(2023年4月1日)

今年は例年と比較して播磨坂の桜の開花が早かったので、文京つつじ祭りで おなじみの根津神社のツツジの開花状況を見に行ってきました。 過去の開花状況のでも書いていますが、根津神社のツツジは開花時期が 早い品種から開花時期が遅い品種まで植わっていま…

中央大学茗荷谷キャンパスができる事による懸念点

今年の4月より、茗荷谷駅近くの中央大学の新キャンパスの利用が始まります。 ただ、新たな大学の建物ができるに当たり個人的に懸念していることがあります。 ①通学や帰宅時間帯の駅及び春日通りの混雑悪化 茗荷谷駅周辺には複数の学校があるため、朝の通学時…

播磨坂 桜の開花状況(2023年3月22日)

播磨坂の桜がどれくらい咲いているのか確認してきました。 開花が確認されてから1週間半も経過したという事もあって、ぱっと見で 満開に思えるぐらい桜の花が咲いていました。 ただ、よく見ると木によって9割咲きであったり、葉が出ていたりしました。 朝は…

播磨坂 桜の開花状況(2023年3月17日)

播磨坂で桜の開花が確認されてから1週間の間、暖かい日が続いたので、 あれから桜の花がどれくらい開花してきたのか見に行ってきました。 開花が確認されてから1週間経過したという事もあり、多くの木でちらほら 桜の花が咲き始めていました。 木によって開…