文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

牛天神 菊わらべ祭り

 秋の牛天神を見に行ったところ(10/31)、菊わらべ祭りなるものが11月より

開催されることを知りました。

f:id:wagamachibunkyo:20201120095933j:plain

牛天神と言えば2月辺りに梅まつりが行われることが知られており、

菊と言えば湯島天神で開催される文京菊祭りの方が知られていると思います

(今年は新型感染症のため規模を縮小して文京菊花展として行われてます)。 

 開催前日には既に階段や社殿には菊が飾られておりいつもとは

違う雰囲気を見ることができました。

開催当日からは奉納された菊が展示されて見られるようになっていました。

牛天神(北野天満宮)HPを見てみると菊わらべ祭り期間中の土日と祝日には

特別御朱印がもらえるほか、菊のお菓子屋とお茶がいただけるようです。

 

f:id:wagamachibunkyo:20201120095935j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20201120095938j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20201120095941j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20201120095943j:plain

当たり前ですが、秋晴れの日に行くと菊の色が映えてよいと思います。