文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

加藤米蔵の石

 オリーブ通りを通った際にPebbles Books横(青いナポリ横)に小さな石柱が

あることに気が付きました。たまにいけず石(見かける道角に置かれた石)かと

思いましたが道角に置かれてなく、見た目も綺麗に手が加えられているため

違うようででした。近くによって見てみると正面に「加藤米蔵」と書いてありました。

加藤米倉と書かれた石

他にも文字が書いてないか確認したところ上面に「東」と書いてありました。

また、石碑から千川通りのある方向へ少し進んだお店の角付近に三角錐状の石が

置かれていました。こちらの方には道路から見た限りで文字はありませんでした。

左の画像:加藤米倉と書かれた石を上には東と書かれていた。
右の画像:近くにあった三角錐状の石

最初に見つけた石に「加藤米蔵」と書かれていたのでお米関係のお店が

昔あったのではないかと思い、昭和32年の地図を確認しましたが、

ヒントとなるような情報ですら見つけることができませんでした。