文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

小石川植物園祭(2022)

 小石川植物園で地域の企業やお店、自治体などが植物園に関する出し物を

出すイベントが行われました。新型コロナ感染症が原因で中止となっていた

例年イベントが少しずつ再開され始めようとしている時期に、新しいイベントが

開かれるという事もあり、その時の風景を記録にしに行ってきました。

 私が小石川植物園に付いたのは初日(金曜日)の開園からまもない時間

という事もあり、園内にあまり多くの人はいませんでした。

左:小石川植物園祭のポスター、右:小石川植物園入ってすぐの坂。
開園して、そんな経っていない時間なので、まだ人は少なかった。
20221021_小石川植物園1 - Spherical Image - RICOH THETA

(植え込み内での三脚の使用はできないので、通路上に三脚を設置して撮影)
 初日は平日でしたが、お昼に近づくにつれて来園する人は増えていき、

店によっては売り切れになる商品も出るなど賑わっていました。

来年も小石川植物園祭は開催されるか不明ですが、毎年開催されるとしたら

区内の楽しみになるイベントがまた1つ増えます。

左:園内の様子(9時20分頃)、中央:休憩スペース?、右:モグラの穴?が沢山確認された

 話が少し変わって、小石川植物園にせっかく来たので園内の数か所で

360度写真を撮影してきました。レンズカバーの取り付けミスなどで

うまく撮影できてないものもありますが、撮影した写真は年内中に

公開したいと思います。