文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

占春園にいたカワセミ

 占春園へ360度写真の撮影しに行った際に青い鳥を見かけました。

逃げられないように遠くから撮影したのでわかりにくいですが、

よく見ると青い鳥の正体はカワセミという事がわかります。

占春園で見かけたカワセミ(2023年1月6日撮影)

youtu.be

占春園で稀にサギを見る事ができますが、カワセミが見れるとは知りませんでした。

調べてみると、以前から占春園でカワセミがいるところは見られているようです。

実は昨年の1月2日も占春園に行った際に青い鳥を見かけていました。

その時は写真を撮る事ができませんでしたが、占春園にいるカワセミの写真を

上げている人達の投稿時期を見ると冬なので昨年、私が見た青い鳥は

カワセミかもしれません。

 

おまけ

占春園でバラのような松ぼっくりを見つけました。

調べてみるとヒマラヤスギという松の仲間の松ぼっくりだそうです。

ヒマラヤスギの松ぼっくり(2023年1月6日撮影)