文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

牛天神 梅の開花状況(2023年2月5日)

 一昨年、昨年に引き続き今年も紅梅まつり中の梅の開花状況を確認してきました。

先週の紅梅まつり開始前と比べると開花している花は少しですが増えていました。

けれども、駐車場側の方はまだ咲いておらず、全体的に見頃までは遠いです。

昨年の同じ時期に撮影した写真と開花状況を比較してみた所、白梅が多く開花していますが紅梅の開花状況は昨年とあまり変わりませんでした。

そのため、見頃となるのは昨年と同じ2月の末頃になると思われます。

梅の開花状況(2023年2月5日撮影)

このブログで開花状況の記録をはじめた2021年と比較してみたところ

暖かい日もあったこともあり2021年の方が今年よりも多く開花していました。

 今回は日曜日の午後に牛天神に行ったという事もあり、境内には海外から来たと

思われる人も含めて多くの人が訪れていました。

少しの人ごみでも気になるため人が少ないタイミングにゆっくりと

梅を見たいのであれば平日や土日の午前中(時間によっては境内は日陰)が

オススメだと思います。