文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

牛天神と湯島天神 梅の開花状況(2023年2月11日)

 紅梅まつりが始まって1週間半経過した時の梅の開花状況になります。

約1週間前と比較して階段と本殿前にある梅がだいぶ咲いてきました。

南側と駐車所側にある梅の木も蕾が大きくなってきており、

駐車場の木では僅かながら開花している木もありました。

また、昨年の今頃の開花状況と比較すると今年の方が開花している花が

多いため、見頃の時期は先週の予想である2月末よりも少し早いかもしれません。

牛天神の梅の開花状況(2023年2月11日撮影)

 梅の花が咲く時期には文京花の五大まつりの1つである文京梅まつりが

湯島天神で開催されているため、こちらの梅の開花状況も確認しました。

全体的に半分ほどの木で梅の花が咲いていました。

咲いていない木は早咲きの梅なのかと思いましたが、枝を見ると蕾が

大きくなっていたのでこれから咲くようです。

湯島天神の梅の開花状況(2023年2月11日撮影)

大きい神社である湯島天神のお祭りということもあって、境内では屋台やダンス、

地方の特産品販売など様々な催しが行われており、多くの人で賑わっていました。

また、撮影日の前日に一時的な積雪がありましたが、翌日である2/11は青空が

広がっていたこともあり、梅の花を見るのにはピッタリの青空でした。