文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

播磨坂 桜の開花状況(2023年3月10日)

 昨日と今日の気温は20度を超えるとても暖かい日になったため、

そろそろフライングして開花している桜のつぼみがあると思います。

そこで、播磨坂の桜でフライング開花している桜のつぼみがないか探してきました。

 一昨日ぐらいから、先端がピンク色になっているつぼみを幾つか見ているので

そろそろかなと思っていたところ、1つだけですが開花しているのを見つけました。

播磨坂ソメイヨシノは1つだけ開花していた(2023年3月10日撮影)

 例年、小日向台町児童遊園の大島桜が開花が確認されて少したってから

播磨坂ソメイヨシノの開花が確認されます。

けれども、小日向台町児童遊園の大島桜を見に行った所、こちらも1つだけですが

開花していました。加えて播磨坂ソメイヨシノと比べて小日向台町児童遊園の

大島桜方が、当たり前ですがそろそろ開花しそうな蕾がいくつも見られました。

 昨年に続き今年も規模を縮小したかたちにはなりますが、文京さくらまつりは

開催されるそうです。コロナ渦になってから4年近く経ち、ルールを緩くする方向に

なるそうですが、まだまだ油断はできないです。

また、桜の花を撮影する際には車道の真ん中に立つなど

周りの迷惑にならないようにしましょう。

小日向台町児童遊園の大島桜も1つでけ開花していた(2023年3月10日撮影)