文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

播磨坂 桜の開花状況(2022年3月28日)+360度写真

3月27日は暖かい日であった事もあって播磨坂の桜はほぼ満開になったので 翌日の3月28日に桜の状況を確認してきました。 この日に天気は雲があるものの、久しぶりに青空が見える日になったので 久しぶりに桜が綺麗に見える日になりました。 今回掲載する画像…

播磨坂 桜の開花状況(2022年3月26日)+α

このブログで開花状況を伝えてから1週間、天気が良くなく寒い日が続きました。 流石に1週間経ったという事もあって半分ぐらいの桜の花が咲き始めました。 ぱっと見でわかる程の桜の花が咲いているため、足を止めて写真を撮っている人が 多く見られました。 …

播磨坂 桜の開花状況(2022年3月19日)+その他場所の開花状況

播磨坂の桜の開花が確認されてから2日後、雨が降って寒くなりました。 雨が降ってから桜の開花がどうなっているのか確認してきました。 咲いている花の数は3日前と比べれば僅かには増えてはいました。 けれども、まだまだぱっと見で桜が咲いているとわかるま…

【咲き始めました】播磨坂 桜の開花状況(2022年3月16日)

今年も播磨坂の桜の開花状況をお伝えしようと準備をしており、 開花手前で記事を書こうと思っていたら、開花している桜を見つけました。 昨年、播磨坂で桜の開花を確認したのは3月14日だったので、昨年よりも 2日遅れての開花になります。 昨年では3月12日の…

氷川神社のカタバミの花と菜の花(2022年)

氷川神社で3月になると2種類の黄色い花を同時に見る事ができます。 氷川神社のカタバミの花と菜の花については、2020年と2021年に、 このブログで紹介してきました。過去、2年間と同様に今年も綺麗な黄色い花を 咲かしているのか見に行ってきました。 今年も…

2022年 春の植物たち

このブログでは文京区で見られる様々な植物について取り上げてきました。 けれども、せっかく写真は撮ったとのに記事にとして取り上げていない 植物の写真があり、勿体ないと思っています。 そこで、今後は撮影したけど使っていない写真がある程度ある場合は…

牛天神 梅の開花状況(2022年2月26日)

約3週間にわたって週ごとの梅の花の状況をお伝えしてきました。 自分の中の予定では紅梅まつり中で開花状況の報告は終わらせる予定でした。 しかし、今年は去年よりも寒いみたいなのか中々、梅の見ごろにはならなかったので 紅梅まつり終了の次の日の開花状…