文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真追加】紅葉になった?区内のイチョウの木々

毎年、11月中旬~12月上旬になると葉っぱが綺麗な黄色に染まった イチョウの木々を見る事ができます。 大通りには基本的に街路樹としてイチョウの木々が植えられているため、 大通りに行けば葉っぱが黄色に染まったイチョウの木々を見る事ができます。 個人…

茗荷谷駅裏にできる焼肉屋

茗荷谷駅裏を通った際、見慣れない赤い看板があった事に気が付きました。 看板を見てみると、"太翔園"という国産和牛の焼肉屋が12月7日に開店すると 書いてありました(ページ下の左画像参照)。 しかし、この焼き肉屋ができる場所には"ローマの台所"という イ…

北野天満宮牛天神 菊わらべ祭り(2021年)

北野天満宮牛天神にて菊わらべ祭りというものが開催されることを昨年知り、 今年の菊わらべ祭りはどんな感じなのか見に行ってきました。 (※期間が2021年11月1日~11月20日のため、既に終了しています) 昨年、写真を撮った時は祭り初日という事もあったのか、…

使えない階段

北野神社牛天神から春日通りに向かっている途中で奇妙な物を発見しました。 階段?のようにも見えますが階段を上った先は文京区立第3中学校の壁+柵が あるため階段としての使う事ができません。 それでは、元々は階段なのかなと外から中を見てみましたが入り…

秋の都営小日向住宅跡地

都営小日向住宅跡地は建物が無い事や高台に位置することから、 空が広いだけでなく東京タワーが見える場所というのは以前の記事でお伝えしました。 秋になると日が沈むのが早くなるため、この季節になるといつもの時間とは 異なる風景を見る事ができます。 …