文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

播磨坂 桜の開花状況(2024年4月8日)

 播磨坂の桜がやっと満開を迎えたので見に行ってきました。

1週間前には花が全然咲いてなく、スカスカだった枝も次第に花を付けていき、

今では沢山の花で枝が見えないぐらいになっていました。

さすがに開花が始まってからだいぶ日数もたったということもあり、

花びらがひらひらと落ち始めていました。

 今年は桜の見ごろになる時期に曇りや雨が降ったりしましたが、

私が撮影しに行った4月8日の朝は雲が多く見られましたが、

雲の間から空や太陽が見える天気となりました(4/7の午後も晴れました)。

天気予報では4/8の夜から翌日まで雨が降るため、雨によって多くの桜の花が

落ちてしまうと思われます。そう考えると沢山の桜の花を見れるのは今日まで

なのかもしれません。

 2021年から4年連続で播磨坂の桜の開花状況をお伝えしてきましたが、

私自身の都合により来年以降はこの活動を行えないと思います。

それでも、このブログのコンセプトである過去の風景、記録を残すという

ことはできたのではないかと思っています。

上段:播磨坂の桜(2024年4月8日の朝に撮影)
下段:アクションカメラのスクリーンショットより(2024年4月8日の朝に撮影)