文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【咲いてないです】白山神社 アジサイの開花状況(2021年4月24日)

アジサイと言えば6月の梅雨の時期に花を咲かせるとイメージだと思いますが、 今年は色々な植物の開花が早く、アジサイの花も開花が早いと思われます。 そこで、文京区内のアジサイが見られる場所として有名な白山神社の アジサイが開花しているのか見に行っ…

根津神社 ツツジの開花状況(2021年4月18日)

※2022年の最新の開花状況はリンク先になります。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 前回、見に行った時はちょうど見頃と思われる時期でしたが、 あれから1週間後のツツジの花はどうなっているのか見に行ってきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com wagama…

根津神社 ツツジの開花状況(2021年4月10日)

※2022年の最新の開花状況はこちらになります。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 前回、根津神社のツツジの開花状況を報告してから1週間後、 開花しているツツジの花がどれくらいになったのか確認してきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com さすがに、先…

氷川神社と網干坂に残る旧電気通信局の痕跡

氷川神社へカタバミと菜の花を見に行った際に、参集堂(舞台の建物)裏に レンガの壁を見つけました。レンガの壁のある場所からして氷川神社と 隣の土地を仕切るものだと思い、網干坂の方を見てみるとレンガの壁がありました。 氷川神社と網干坂のレンガの壁が…

根津神社 ツツジの開花状況(2021年4月3日)

※2022年の最新のツツジの開花状況はこちらになります。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 今年は色々な花の開花が早いという事を幾つかの記事で書いてきましたが、 他の花と同じようにツツジの花も開花するのが早いように思われます。 そこで文京区内でツツジ…