文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

根津神社 ツツジの開花状況(2024年4月13日)

【最新の記事はこちらです】

wagamachibunkyo.hatenablog.com

 

 桜の時期が終わり、そろそろ根津神社ツツジが気になったので確認してきました。

根津神社ツツジは開花時期が早い品種から遅い品種まであります。

既にツツジ苑では多くの花を付けたツツジが見られるようになりましたが、

全体的な見頃の時期までは1週間以上はかかりそうです。

根津神社ツツジの開花状況(2024年4月13日に撮影)

 今年の桜の見頃が遅かったため、ツツジの見頃の時期も遅くなると予想されます。 

見頃となる時期が早かった昨年ではなく、2022年の今頃の開花状況と今年の開花状況を

比較して見ると、2022年の今頃はもう少しで見頃の時期だったのに対して、

今年は見頃までもう少しという状況になります。

そのため、今年の見頃となるのは4/24辺り、GWの前になると思われます。

左の画像:2022年4月16日撮影、右の画像:2024年4月13日撮影

 今年の根津神社は昨年と比較して多くの人で賑わう事が予想されます。

また、3/30から開花状況を見に根津神社へ行っていますが、観光に来た

訪日外国人の方をよく見かけます。

つい、周りを見ずにツツジを撮影する方がいますが、他人の迷惑にならないよう

お互い譲り会いましょう。