文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

根津神社 ツツジの開花状況(2022年4月9日)

※最新の開花状況は以下のリンク先になっております。

wagamachibunkyo.hatenablog.com

桜の時期が終わり、これからツツジが咲いてくる時期が近付いてきました。

昨年に続き、今年も根津神社ツツジの開花状況を伝えていきたいと思います。

 まず、今年の文京つつじ祭りの開催期間は4月2日から5月1日までになります。

4月9日の時点では早咲きの種類の物がぽつぽつと咲いていましたが、

全体を見るとまだまだ花は咲いていませんでした。

昨年の今頃(1日違い)はちょうど見頃ぐらいであったため、

今年の開花時期は昨年よりも遅くなります。

最近、暖かい日が続いているため開花のスピードが速まると思いますが、

今年の見ごろになる時期は1週間半から2週間後になると考えられます。

f:id:wagamachibunkyo:20220409155454j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220409155827j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220409155502j:plain
根津神社 ツツジの開花状況(2021年4月9日)

昨年の開花状況はこちらになります。

wagamachibunkyo.hatenablog.com

 

 

おまけ

 境内では牡丹桜が少し見頃を過ぎていましたが綺麗に咲いていました。

f:id:wagamachibunkyo:20220409160414j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220409160415j:plain
根津神社境内の牡丹桜(2022年4月9日撮影)