文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中央大学茗荷谷キャンパスができる事による懸念点

今年の4月より、茗荷谷駅近くの中央大学の新キャンパスの利用が始まります。 ただ、新たな大学の建物ができるに当たり個人的に懸念していることがあります。 ①通学や帰宅時間帯の駅及び春日通りの混雑悪化 茗荷谷駅周辺には複数の学校があるため、朝の通学時…

播磨坂 桜の開花状況(2023年3月22日)

播磨坂の桜がどれくらい咲いているのか確認してきました。 開花が確認されてから1週間半も経過したという事もあって、ぱっと見で 満開に思えるぐらい桜の花が咲いていました。 ただ、よく見ると木によって9割咲きであったり、葉が出ていたりしました。 朝は…

播磨坂 桜の開花状況(2023年3月17日)

播磨坂で桜の開花が確認されてから1週間の間、暖かい日が続いたので、 あれから桜の花がどれくらい開花してきたのか見に行ってきました。 開花が確認されてから1週間経過したという事もあり、多くの木でちらほら 桜の花が咲き始めていました。 木によって開…

播磨坂 桜の開花状況(2023年3月10日)

昨日と今日の気温は20度を超えるとても暖かい日になったため、 そろそろフライングして開花している桜のつぼみがあると思います。 そこで、播磨坂の桜でフライング開花している桜のつぼみがないか探してきました。 一昨日ぐらいから、先端がピンク色になって…