文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛天神 梅の開花状況(2021年2月20日)

前回、牛天神の梅の開花状況をお伝えしてから2週間が経過しました。 1週間ごとに報告したかったのですが、ちょっとしたトラブルが起きてしまい 2週間後の報告となってしまいました(動画での撮影はしてあります)。 前回の報告から暖かい日が続いたことにより…

文京食品

ピザーラ 文京店が入る建物をよく見てみると"文京食品"の文字が 書いてあることに気が付きます。 今まで「ピザーラが入っているから文京食品?」ぐらいの認識でいたのですが、 この辺りの昔を知る人に聞いてみた所、コンニャクを作る工場があったとの 情報が…

フキノトウ

フキノトウと言えば春にとれる山菜として知られています。 そもそもフキノトウはフキの花茎であるためフキの生えているところで 条件が良ければ早春に見ることができます。 文京区とはいえ、公園や庭園などで丸い葉をもつフキを確認することができます。 近…

牛天神 梅の開花状況(2021年2月7日)

今年の紅梅まつりが開催される前日に牛天神へ行ってみたところ、 例年ではそこそこ咲いている梅があまり咲いてはいませんでした。 その後、土日が暖かいこともあり咲いている梅の花が増えいているのでは ないかと思い牛天神に行ってきました。 ※下段一番右の…

大塚公園に残る住居の痕跡

大塚公園内を散策していたところ、大谷石?が使われている門柱のような物を 発見しました。 門柱があるということは大塚公園があった場所には家があったのでは ないかと思い、昭和32年と昭和36年の東京都全住宅案内図帳 文京区を見てみました。 地図を見てみ…