文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

根津神社 ツツジの開花状況(2024年4月20日)

 前回、もうすぐ見頃だった根津神社ツツジの開花状況を見てきました。

あれから、気温の高い日もあったこともあって開花しているツツジの花は

予想よりも早く増えており、ほぼ見頃になっていました。

根津神社ツツジの開花状況(2024年4月20日に撮影)

 根津神社ツツジ苑にあるツツジは早咲きの品種から遅咲きの品種があり、

今が一番多くのツツジの花を見れる時期になります。

そのため、多くのツツジの花が咲いている時期に行くのであれば、

遅くても4/21週の前半までに行く必要があると思われます。

左:別視点で撮影したツツジ苑、右:境内内の木々は綺麗な新緑の葉を付けていた
(2024年4月20日撮影)

 今の時期、花を咲かせているのでツツジに目を奪われがちですが、境内にある

木々は綺麗な新緑の葉を付けており、赤やピンクのツツジの花々と良い組み合わせに

なっています。

 予想通り、今年の根津神社は非常に多くの人で賑わっていました。

ツツジ苑に入るための行列は、途中折り返し地点が設けられていたものの、

表参道口の外まで多くの人が並んでいました。