文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

【開花しました】播磨坂 桜の開花状況(2024年3月27日)

 前回、播磨坂の桜の様子を報告した際、3/25週の中盤には開花が始まりそうでした。

あれから、2日連続で雨が降りましたが、桜の開花は始まっているのか見てきました。

先に結果を言うと桜の開花は始まっていました。

3/23の時点で、早く咲きそうだった蕾は開花していました。

また、他の木を見て見ると僅かながら花を咲かせている桜の大木が見られました。

開花は予想通り3/25週の中旬だったので、今後の開花ペースにもよりますが、

今までのペースから予測される見頃は4/1週の後半になると思われます。

播磨坂の桜の開花が始まった(2024年3月27日撮影)

 開花している木が無いか探していると既に沢山のピンク色の花をつけている木を

見つけました。播磨坂の周りの木々と比較しても開花している花の数が異常に多く、

この木はソメイヨシノではない可能性があります。

沢山のピンクの花をつけた木(2024年3月27日撮影)

 今年から、コロナ前と同じように文京さくらまつりが開催されますが、

昨年、一昨年の時点で桜の花を撮影する際には車道の真ん中に立つなど

マナーの悪い人が目立ったため、今年は過去2年間よりも悪化するか不安です。

周りの迷惑にならないようにしましょう。