文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお店(2023年)

この時期でしか見れない花や新芽を見に文京区内を巡っていると 新しくできたお店とこれからオープンするお店を合計3店お知らせします。 1)GENT (文京区千石2-1-14 メゾン浅嘉1F) 2)おウチdeお肉 (文京区大塚4丁目40-14フェニックス茗荷谷1階) 3)CAFE ORIENTE…

牛天神 梅の開花状況(2023年2月17日)

牛天神の梅の花がそこそこ咲き始めてから1週間後、寒い日が続きましたが、 開花した梅の花がどれくらい増えたのか見に行ってきました。 寒い日が続きましたが、さすがに日数が経過したこともあり、 全体的に開花している梅の花は増加していました。 梅の開花…

牛天神と湯島天神 梅の開花状況(2023年2月11日)

紅梅まつりが始まって1週間半経過した時の梅の開花状況になります。 約1週間前と比較して階段と本殿前にある梅がだいぶ咲いてきました。 南側と駐車所側にある梅の木も蕾が大きくなってきており、 駐車場の木では僅かながら開花している木もありました。 ま…

牛天神 梅の開花状況(2023年2月5日)

一昨年、昨年に引き続き今年も紅梅まつり中の梅の開花状況を確認してきました。 先週の紅梅まつり開始前と比べると開花している花は少しですが増えていました。 けれども、駐車場側の方はまだ咲いておらず、全体的に見頃までは遠いです。 昨年の同じ時期に撮…