文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都営小日向住宅跡地

別の記事で軽く触れましたが小日向神社近くの高台、文京区立第五中学校が あった場所の裏手には数年前まで集合住宅の廃墟が建っていました。 その後、この集合住宅の廃墟は解体されて、現在では広い更地になっています。 ここに建っていた建物は何だったのか…

東京教育大学の痕跡を探す

占春園に東京教育大学時代の痕跡が残っていることはいくつかの記事で 紹介しました。現在の占春園の南東側は平地のようになっていますが、 かつてこの場所にはK館などの大学の建物がありました。 昭和36年(1961年)の東京教育大学 東京都全住宅案内図帳 文京…

文京区で東京タワーが見える場所

区内で東京タワーを見ようとする場合、高層建築物の高層階からではないと 見れないと思うかもしれません。 確かに、高層建築物であればコンクリートジャンクグルの都心で他の ビルなどに視界を邪魔されないので見ることができます。 (最後の方で書きますがシ…

謎の木の実 その2

今年の1月上旬、東京学芸大学付属小中学校の裏手通りを通った際に、 不思議な実が木からぶら下がっているのを見つけました。 それから約5か月経った現在でも、謎の実は木にぶら下がったままでした。 この実は何の植物なのか、その正体は解りません。 つる性…

丸ノ内線とアジサイ

この時期になると、丸ノ内線の後楽園駅~茗荷谷駅間で多くアジサイの 花を見ることができます。 このアジサイを地上で見ようとする場合、金剛寺坂途中の跨線橋から 見ることができます(恐らく金富小学校の校庭横から入った先にある 跨線橋からも見る事は可能…