文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

根津神社の紅葉

5月ごろに沢山のツツジの花で満たされる根津神社は秋になるとどうなるのか 見に行ってきました。 ツツジの木は常緑樹なので境内にある多くのツツジの木が紅葉を見せることは ありません。そのため、5月上旬頃の花が咲く時を除いて常に緑色の葉だけの 姿をし…

12月の梅の花(2021年)

昨年のこの時期に梅の花が咲き始めている事に気が付いたので今年も 梅の花が開花しているのか見に行ってきました。 まず、教育の森公園の梅の木(スポーツセンター南東側)を見てみると 既に花が咲いている事が確認できました。 また、撮影日は昨年より少し早…

【画像表示復旧済み】360度写真の投稿テスト

このブログの目的である文京区の景色の記録において、普通の写真や動画だけでは 周りの位置関係が解らない時があります。 そういった事から前々からGoogleストリートビューのように 360度記録できる方法として360度カメラでの撮影を計画しておりました。 し…

猫又坂付近にある柱 その2

猫又坂を下り、公衆トイレより少し先にコンクリートの柱のような物があります。 猫又坂を上り下りする時にはいつも何の柱なのかと思っていたので、 この際に観察してみました。 コンクリート製の柱の向かい合う2面のみに窪みのような物があります。 また、歩…

猫又坂付近にある柱 その1

猫又坂から分岐する急な坂(旧猫又坂らしい)の頂上付近に柱状の物があることに 気が付きました。 猫又坂から見た急な坂頂上付近。切り株の左に柱状の物が確認できる。 急な坂の方からこの柱を見てみると古いコンクリート製の柱である事がわかります。 また、…