文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

12月の梅の花(2021年)

 昨年のこの時期に梅の花が咲き始めている事に気が付いたので今年も

梅の花が開花しているのか見に行ってきました。

 まず、教育の森公園の梅の木(スポーツセンター南東側)を見てみると

既に花が咲いている事が確認できました。

また、撮影日は昨年より少し早いのにかかわらず、咲いている花の量が多く感じます。

f:id:wagamachibunkyo:20211231221950j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20211231221952j:plain
教育の森公園の梅の花

 一方で、牛天神(北野神社)の方では昨年と同様に階段の一部の梅の木では

花が咲いていました。また、昨年は木が付かなかったのか社務所横の梅の木で

多くの花が咲いていました。あとは南側の梅の木で少しですが花が咲いていました。

f:id:wagamachibunkyo:20211231222626j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20211231222629j:plain
牛天神(北野天満宮)の梅の花

 

おまけ

 牛天神裏の駐車場にあるイチョウの木は紅葉になって夕日に照らされると

綺麗になるので、今年も梅の花を撮影したついでに撮影しようと思いましたが、

撮影時期が1週間遅く多くの葉が散ってしまっていました。

f:id:wagamachibunkyo:20211231223202j:plain