文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 文京区内の桜(吉祥寺、関口台公園、伝通院、白山神社)

文京区の桜と言えば播磨坂や江戸川公園、小石川植物園などが 有名な場所が多いですが、それ以外にも桜が綺麗な場所は沢山あるので 紹介したいと思います。 吉祥寺の桜 関口台公園 伝通院 白山神社と白山公園 吉祥寺の桜 中央線の吉祥寺ではなく文京区にある…

播磨坂 桜の開花状況(2021年3月26日)

雨が降った後に暖かくなったことから3月22日は播磨坂の多くの桜が ほぼ満開になりました。このブログでそのことをお伝えするべく桜の撮影に 向かったのですが、知らない老人から撮影した写真に自分が写っているから 消すように言われて写っていないのにしぶ…

播磨坂 桜の開花状況(2021年3月20日)

播磨坂の桜の開花が確認できたから約1週間経過しました。 3月21日は雨風のため、3月20日に桜の開花状況を確認してきました。 木によってバラバラではあるものの前回撮影してから暖かい日が続いたこともあって 桜の花はだいぶ開花していました。 このペースだ…

占春園から消えた道

まだ知られていない東京教育大学の痕跡を探しに占春園で散策していると、 昔は通ることができた道が封鎖されて通れなくなっている事に気が付きました。 その道は折柳橋からまっすぐ筑波大付属小学校のグラウンドへ向かって進んだ 階段から始まり、階段を下り…

播磨坂 桜の開花状況(2021年3月14日)

前回、桜の開花状況について報告してから2日後の3月14日は暖かい日となったため、 桜が開花しているのではないかと思い、播磨坂の桜を見に行ってきました。 結果から言うと桜の花の開花が確認されました。 3月12日時点で既に花びらを覗かせた蕾が見られる状…

播磨坂 桜の開花状況(2021年3月12日)

今年は梅やカタバミの花の開花時期が少し早いことに加えて2月やここ最近でも 暖かい日が続く時がありました。そのため、桜(ソメイヨシノ)の開花は例年よりも 少し早くなると私は考えています。そこでフライングしている桜のつぼみがないのかと 播磨坂の桜を…

植え替えラッシュ?

最近は暖かくなり、植物の変化を見に区内の公園などへ行くと所々で今まで あった木が伐採されて新しい切り株が見られます。 現在、解っているところとして牛天神(北野天満宮)、教育の森公園、関口台公園、 播磨坂、学芸大附属小中学校裏で新しい切り株が確認…

ヘビに注意!!

昨年の秋に東京教育大学の痕跡を探しに占春園へ行った際に今までは無かった 張り紙がある事に気が付きました。 占春園でヘビが目撃されたという情報は昔から聞いてはいましたが、 このような張り紙が貼られるという事は誰かが運良く(悪く)ヘビを見つけてしま…

このブログの目的について考える

このブログを初めてちょうど1年経過しましたが、自分の書いている記事が ブログを書くことを決めた理由から外れつつあると感じています。 そこで、このブログを読んでくださった人だけでなく自分がブログを書く際に 本来の目的を再確認できる事も考えて今後…

氷川神社の菜の花とカタバミ

昨年の今頃、氷川神社ではカタバミと菜の花の2種類の黄色い花が咲いていました。 その後、どちらも雑草であることから刈り取られてしまいましたが、 今年の1月上旬にカタバミの花が咲いているのを見つけました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com wagamachibu…