文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

このブログの目的について考える

 このブログを初めてちょうど1年経過しましたが、自分の書いている記事が

ブログを書くことを決めた理由から外れつつあると感じています。

そこで、このブログを読んでくださった人だけでなく自分がブログを書く際に

本来の目的を再確認できる事も考えて今後のブログの方向性といったものを

書いていこうと思います。

 そもそも、このブログを書こうと思った理由は再開発などにより、

今まで自分が当たり前のように見てきた街の景色が変わってきたことです。

加えてYahoo!ジオシティーズなどのWEBページのサービスが終了したため、

昔の文京区の景色を記録したサイトが見れなくなっていたこともあります。

そういったこともあり、街角の小さな石ころ一つから大きな建造物まで

時間と共に変わっていくものを記録していこうと思いました。

昔そこにはどんな景色だったのか思った時に、その場所の景色を知ることが

できるというのがこのブログの基本コンセプトになります。

 普段見ている景色の中には、昔存在していた建物の名残・痕跡といったものが

存在しています。名残・痕跡は今まで運が良かったり耐えていたことで今現在まで

残ってきましたが、何れは消滅する運命です。

そして、景色の変化による影響で消滅する可能性が大きいです。

 毎年、花や実をつける植物もよく見れば一期一会です。ある年は大量にキノコが

生えることがあれば別の都市では全く生えないこともあります(※キノコは植物では

ありません)。また昨年のように桜が満開?の時期に積雪といったこともあります。

そのため、花や植物はその時しか見ることができない景色になります。

 長くなりましたがこのブログで記録していこうとするものは以下になります。

・小さな石ころから大きな建造物まで大小の街の景色

・昔存在した建造物などの痕跡(基本、戦後)

・毎年見ることはできても一期一会の花や植物(キノコなど非植物も含む)、動物

これら景色や景色を構成するものを記録しながら、文京区の魅力を紹介できたら

良いなと考えております。今後とも、このよろしくおねがいします。

 

                                                                                     2021年3月1日 わがまち文京 管理人