文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月27日)

前回、見に行った時に白山神社のアジサイはそこそこ咲いていました。 あれから1週間後、アジサイはどれくらい咲いているのか見に行ってきました。 当たり前ですが、開花しているアジサイは確実に増えており、咲いている花の数も 揃ってきたので来週になれば…

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月20日)

1週間前から白山神社のアジサイは少しですが咲き始めてきました。 その後、咲いているアジサイはどれくらい増えたのか見に行ってきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 先週は花が咲いていなかった本堂前辺りも画像からは見えにくかったり 隠れた位置で…

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月13日)

前回、白山神社のアジサイを見に行ってから10日経過しました。 区内にあるアジサイも花が咲き始めた物を見かけるようになったので、 白山神社のアジサイもどれくらい咲いてきたか確認してきました。 10日前と比較すると京華通りから入ってすぐの辺りにアジサ…

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月3日)

今年は2021年と同様に桜とツツジの開花が早かったので、白山神社の アジサイの開花状況を確認しに行ってきました。 本当に僅かですが花を咲かせているアジサイを見つけたものの、全体を見れば さすがに花を咲かせている木は無いに等しい状況でした。 けれど…

占春園に咲く黄色い花(2023年)

ゴールデンウィーク(GW)ぐらになると占春園で黄菖蒲の花が咲き始めます。 2020年と2021年は占春園の黄菖蒲について記事を書いたのですが、 昨年は記事を書き忘れてしまったので昨年の写真も合わせて今年分を書きます。 今年はGWの時点で黄菖蒲の花が綺麗に咲…