文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

占春園に咲く黄色い花(2023年)

 ゴールデンウィーク(GW)ぐらになると占春園で黄菖蒲の花が咲き始めます。

2020年と2021年は占春園の黄菖蒲について記事を書いたのですが、

昨年は記事を書き忘れてしまったので昨年の写真も合わせて今年分を書きます。

今年はGWの時点で黄菖蒲の花が綺麗に咲いていました。

2023年5月3日撮影

 

20230503_黄菖蒲1 - Spherical Image - RICOH THETA

 

一方、昨年のGWの頃はあまり黄菖蒲の花は咲いておらず、約2週間後の

5月中頃に黄菖蒲の花はいいぐらいに咲いていました。

2022年5月15日撮影

2021年の記事で書いた事の繰り返しになってしまいますが、今現在の黄菖蒲

生えている場所は水たまりのようになっていますが、昔は水深がある池であり、

様々な生物を見る事ができました。また、どこかのタイミングで手入れは

されていると思われますが、風で飛んできたのか捨てられたのか不明な

ゴミが黄菖蒲の間に見られる状態になっています。

落英池の方は以前、かいぼりが行われたいるので、この場所も現状維持にする

理由がなければ昔の姿に戻すべきではないかと思います。

 

wagamachibunkyo.hatenablog.com