文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝通院横の広場とそこに建っていたマンション

伝通院の正面左隣には現在、人工芝が整備された広場があります。 広場できる前には、入り口が封鎖されて使われなくなったマンションが 立っていました。普通、取り壊しが決まった建物は入り口が封されてから 取り壊すまでの期間は短いと思います。しかし、広…

東京教育大学より古い石碑?

教育の森公園に寄った際に、小さな石碑を発見しました。 私が、まだ発見していない東京教育大学の痕跡なのかと期待をしながら石碑に 書いてある文字を確認してみると「昭和二年卒業生三十年?記」と書いてありました。 東京教育大学が開学したのは昭和24年(19…

雪と播磨坂の桜

今年の3月29日、播磨坂の桜が満開?という時期なのにも関わらず 都心で雪が降りました。 ちょうど、雪が降っている頃、たまたま車で移動していたこともあり 雪と桜という区内ではめったに見ることができない景色を見ることができました。 雪が降ったことで桜…

百尺山を探す

百尺山とは何のことなのか知っている人は非常に少ないと思うので、 この地図を見てください。 東京都区分詳細図⑤ 文京区, 1962, 日地面出版 この地図は、1962年(昭和37年)に日地出版から出された"東京都区分詳細図"の 東京教育大学周辺(現在の教育の森公園周…

飯田橋ファーストビル前のツツジ

後楽園駅から都道434号線を西に向かって進むと、小石川税務署近くに 飯田橋ファーストビルというオフィスビルにたどり着きます。 このビルの都道434号線側には沢山のツツジが植わっており、 毎年のゴールデンウィーク手前ぐらいになると多くのツツジの花を …

キノコ大量発生の教育の森公園

今から3年前(2017年)のことになりますが、教育の森公園で改修工事が行われている 時期がありました。改修工事が始まった頃はスポーツセンター横の坂を通ることが できなくなり、普段このルートを利用している人は給水の建物の裏を通る必要が ありました。ち…

全林野会館から消えたトーテムポール?

全林野会館という全日本森林林業木材関連産業労働組合連合会*¹の建物が ありました。ここで、"ありました"と書いたのはいつの間にか"全"の文字が 取れて林野会館という名前に変わっていたからです。 (ちなみに林野会館の裏には前紹介した智光寺があります) …

国際仏教学大学院大学裏の植え込み

国際仏教学大学院大学と東京メトロ小石川車両基地(丸ノ内線の車庫)の間には 通りがあります。この通りの国際仏教学大学院大学側には石垣があり、 その上には植え込み・林のようになっています。 毎年、春になるとこの植え込みには色々な花を見ることができま…

綺麗な新緑と花の関口台公園

音羽通りから少し入ったところに関口台公園というやや大きめ?の公園が あります。文京区の公園案内によれば、マレーシア大使館の跡地に 建てられた公園だそうです。この公園の存在は昔から知っていたのですが、 中々行く機会がありませんでした。今年の春に…

見れなくなったシビックセンターからの景色

文京区役所が入っているシビックセンター。その25階は展望ラウンジと なっているため文京区の街並みだけなく、新宿の高層ビル群や富士山、 池袋サンシャイン60、筑波山など見ることができます。 (たぶん、文京区にそこそこ住んでいる人なら、常識だと思いま…

【続報】 占春園で東京教育大学の痕跡?

占春園で見つけた東京教育大学時代の名残と思われる火災報知器について、 新たに判明したことがあるので報告させて頂きます。 占春園で発見した火災報知器は「M型発信機」という屋外に 置く火災報知器であることがわかりました。 「M型発信機」でGoogle画像…