文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛天神 紅梅まつり(2021年)

2月1日から2月25日まで牛天神(北野神社)で毎年恒例の紅梅まつりが開催されます。 昨年は新型コロナの影響で文京区の5大花まつりの内、梅まつりのみが 開催することができました(感染が広まる前の2月であったため)。 現在、感染が収まることもなく緊急事態宣…

徳川慶喜終焉の地

今年の大河ドラマ「青天を衝け」の重要な登場人物である徳川慶喜の晩年を 過ごした場所が文京区にあります。徳川慶喜の邸宅があったこの場所は現在、 国際仏教大学院大学のキャンパスになっています。 国際仏教大学院大学の入り口横に説明の案内が設置してあ…

再び閉鎖になったシビックセンターの展望ラウンジ

天気が良かったのでシビックセンターの展望ラウンジから富士山が見えるのかな と思い行ってみたところ新型コロナ感染症の影響で再び閉鎖されていました。 左:展望ラウンジ(西側)の案内、右:展望ラウンジ(東側)の案内 昨年の3月末~4月下旬の間も閉鎖されて…

氷川神社のカタバミ

昨年の3月に氷川神社で菜の花だと思っていた花がカタバミの花だったという記事を 掲載しました。その後、秋になりカタバミは菜の花と共に刈られてしまいました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com wagamachibunkyo.hatenablog.com カタバミと菜の花は共に雑草…

文京シビックセンターからの2021年最初の景色

2021年1月4日は文京シビックセンターの年内最初の開館日となったため 昨年末に続き、年内最初の景色を見に行っていきました。 この日は昨年末と同様に晴れてはいたものの新宿方面は靄がかかっていたため、 富士山を見ることはできませんでした(晴れていても…

文京シビックセンターからの2020年最後の景色

2020年12月28日は文京シビックセンターの年内最後の開館日だったので 年内最後の景色はどう見えるのか行ってきました。 この日の空は晴れていたので富士山や筑波山が見えると思っていましたが、 遠くの方では靄(大抵いつもの事です)や雲があり見ることができ…