文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の梅の花(2022年)

一昨年、昨年に続いて今年もこの時期に咲いている梅の花を見に行ってきました。 まずは紅梅まつりで有名な牛天神(北野天満宮)の方を見てみると 例年通り階段を登り切った辺りで梅の花が咲いていました。 また、南西側の木も昨年と同様に僅かな梅の花が咲いて…

ライトアップされた播磨坂の木

日が沈んでから播磨坂上付近を通りかかった際に、紫色に光る大きなものを 見つけました。何なのか近づいてみると1本の木がライトラップされていました。 播磨坂上付近にライトアップされた木が1本あった(2022年12月16日撮影) 他のライトアップされた木が播磨…

北野天満宮牛天神 菊わらべ祭り(2022年)

一昨年、昨年に続き、北野天満宮牛天神 菊わらべ祭りの様子を見に行ってきました。 (※期間が2022年11月1日~11月20日のため、既に終了しています) 昨年と比較すると展示の位置が少しだけ違っていました。 土曜日の午後に行きましたが、曇り空だったためか、…

占春園にいる白鷺

秋の占春園を撮影しに行った際、落英池に白鷺がいるのを見つけました。 前から占春園で白鷺が見られる事は知られていましたが、頻繁に見る事が できるわけではないため、せっかくなので写真と動画の両方を撮影してきました。 www.youtube.com 占春園にいた白…

小石川植物園祭(2022)

小石川植物園で地域の企業やお店、自治体などが植物園に関する出し物を 出すイベントが行われました。新型コロナ感染症が原因で中止となっていた 例年イベントが少しずつ再開され始めようとしている時期に、新しいイベントが 開かれるという事もあり、その時…

キノコ大量発生?の教育の森公園 2022

2017年、教育の森公園でキノコが大量発生していたことは過去の記事で お伝えしましたが、その後、キノコの大量発生は確認されませんでした。 今年も大量発生しないだろうと思っていましたが、南東入り口から入って 右側の筑波・放送大学との間の所に、キノコ…

加藤米蔵の石

オリーブ通りを通った際にPebbles Books横(青いナポリ横)に小さな石柱が あることに気が付きました。たまにいけず石(見かける道角に置かれた石)かと 思いましたが道角に置かれてなく、見た目も綺麗に手が加えられているため 違うようででした。近くによって…

処暑の播磨坂の360度写真

現在、春夏秋冬の播磨坂の風景を360度写真で残しておきたいと考えています。 春の桜が咲いている時期の分は何枚か撮影してあるので、今度は夏の葉が 生い茂る桜の木々を撮影してきました。 撮影した時期が夏の終わりなのか茶色くなって落ちている葉っぱが見…

播磨坂にできる花屋 mule

夏の播磨坂の360度写真を撮影し行く際、カフェ リヨン駅が以前あった場所に 新しいお店ができている事に気が付きました。 お店の名前は英語でラバを意味する「mule」。 お店の窓に張り紙があったので近づいてみてみると、muleは花屋さんであり、 9/10(日)に…

文京一中祭とお寺の痕跡探し

7月31日に文京区立第一中学校(以下、一中)で文京一中祭が開催されました。 新型コロナ感染症によって2020年から周辺のお祭りが開催されなくなった ということもあってか、開始時刻前から多くの人が一中に来ていました。 開会式に主催者から今後も文京一中祭…

音羽エリアにある謎の石柱

音羽方面で昔の遺物が残っていないか探していたところ、 謎の石柱を2つと謎の石を1つを見つけました。 謎の石柱① 音羽通りから少し入った裏道の角に謎の石柱がありました。 角にあるのでいけず石のような気もします。 ただ、お茶の水女子大学や筑波大学付属…

牛天神 夏詣(2022年)

昨年の7月に牛天神北野天満宮に行った際に、夏詣と大輪朝顔まつりが 開催されていたので今年の雰囲気はどうなっているのか見に行ってきました。 昨年と同様に境内は多くの朝顔の花と風鈴で飾られており、風が吹くと 風鈴が涼しげな音を出していました。 また…

【見頃です】白山神社 アジサイの開花状況(2022年6月11日)

白山神社のあじさいの開花状況をお伝えして1か月と少しが経過しました。 既に先週の時点でほぼ見ごろであった事や文京あじさい祭りが始まった事もあって、 境内は非常に多くの人があじさいを見に来ていました。 また、あじさいの名所であることや久しぶりの…

【ほぼ見頃です】白山神社 アジサイの開花状況(2022年6月4日)

6月になりそろそろ見ごろになっているであろう白山神社のアジサイの 開花状況を確認しに行ってきました。 先週の時点でぼちぼち咲き始めたという事もあり、白山神社境内も 白山公園でもだいぶ花が咲いていました。 特に白山神社側の方では、ほぼ見頃または見…

【ぼちぼち咲いています】白山神社 アジサイの開花状況(2022年5月28日)

先週に引き続き、今週も白山神社のアジサイの開花状況を見てきました。 前日の午前に大雨が降った事もあり、既に咲いている花やつぼみが 痛んだりしていないか不安でしたが、大丈夫そうでした。 6月まで1週間を切っていることもあり、全体の2割いくかいかな…

【少し咲き始めました】白山神社 アジサイの開花状況(2022年5月21日)

先週、白山神社のアジサイが僅かに咲いていました。 その後、街中で花を咲かせたアジサイを見かけるようになったので 開花状況はどれくらいになったのか見に行ってきました。 全体的に花を咲かせていないアジサイの木が多い物の先週に比べると 花を咲かせて…

【まだ咲いていないです】白山神社 アジサイの開花状況(2022年5月14日)

白山神社のあじさいを見に行ってから2週間が経過しました。 あれから、僅かに花が咲いている道端のアジサイを見かけるようになったので 開花状況がどうなっているのか見に行ってきました。 まだまだ、花を咲かせているアジサイは無く、全体的に蕾が少し開き…

【全く咲いてないです】白山神社 アジサイの開花状況(2022年4月30日)

現在、見ごろとなっていたツツジの花がだんだん終わりとなってきました。 ツツジの後は少し間を挟んでアジサイの花が見られるようになります。 他の花と同様に昨年の比べて今年の植物の開花時期は少し遅い事が予想されますが、 今年も文京区内でアジサイが見…

根津神社 ツツジの開花状況(2022年4月23日)

1週間前には見頃手前となっていましたが、あれからツツジの開花状況が どうなっているのか根津神社の開花状況を確認してきました。 先週から曇りの日が続き、雨が降ったりして気温が低い日もありましたが、 さすがに1週間経過したこともあって、開花している…

根津神社 ツツジの開花状況(2022年4月16日)

※最新の開花状況はリンク先になります。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 根津神社のツツジの開花状況をお伝えしてから1週間が経過しました。 あれから4月なのに気温が高く、何日か夏日になりましたがツツジの花は もう見ごろになっているのか見に行ってきま…

関口台公園の新緑のモミジ(2022年)+360度写真

桜の咲く時期になると関口台公園では新緑となったモミジを見る事ができます。 時期が良ければ桜の花と新緑のモミジの両方を同時に見る事ができるのですが、 今年は桜の散り始めた頃に見に行ったため二つを同時に見る事はできませんでした。 この時期は、モミ…

根津神社 ツツジの開花状況(2022年4月9日)

※最新の開花状況は以下のリンク先になっております。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 桜の時期が終わり、これからツツジが咲いてくる時期が近付いてきました。 昨年に続き、今年も根津神社のツツジの開花状況を伝えていきたいと思います。 まず、今年の文京…

播磨坂 桜の開花状況(2022年3月28日)+360度写真

3月27日は暖かい日であった事もあって播磨坂の桜はほぼ満開になったので 翌日の3月28日に桜の状況を確認してきました。 この日に天気は雲があるものの、久しぶりに青空が見える日になったので 久しぶりに桜が綺麗に見える日になりました。 今回掲載する画像…

播磨坂 桜の開花状況(2022年3月26日)+α

このブログで開花状況を伝えてから1週間、天気が良くなく寒い日が続きました。 流石に1週間経ったという事もあって半分ぐらいの桜の花が咲き始めました。 ぱっと見でわかる程の桜の花が咲いているため、足を止めて写真を撮っている人が 多く見られました。 …

播磨坂 桜の開花状況(2022年3月19日)+その他場所の開花状況

播磨坂の桜の開花が確認されてから2日後、雨が降って寒くなりました。 雨が降ってから桜の開花がどうなっているのか確認してきました。 咲いている花の数は3日前と比べれば僅かには増えてはいました。 けれども、まだまだぱっと見で桜が咲いているとわかるま…

【咲き始めました】播磨坂 桜の開花状況(2022年3月16日)

今年も播磨坂の桜の開花状況をお伝えしようと準備をしており、 開花手前で記事を書こうと思っていたら、開花している桜を見つけました。 昨年、播磨坂で桜の開花を確認したのは3月14日だったので、昨年よりも 2日遅れての開花になります。 昨年では3月12日の…

氷川神社のカタバミの花と菜の花(2022年)

氷川神社で3月になると2種類の黄色い花を同時に見る事ができます。 氷川神社のカタバミの花と菜の花については、2020年と2021年に、 このブログで紹介してきました。過去、2年間と同様に今年も綺麗な黄色い花を 咲かしているのか見に行ってきました。 今年も…

2022年 春の植物たち

このブログでは文京区で見られる様々な植物について取り上げてきました。 けれども、せっかく写真は撮ったとのに記事にとして取り上げていない 植物の写真があり、勿体ないと思っています。 そこで、今後は撮影したけど使っていない写真がある程度ある場合は…

牛天神 梅の開花状況(2022年2月26日)

約3週間にわたって週ごとの梅の花の状況をお伝えしてきました。 自分の中の予定では紅梅まつり中で開花状況の報告は終わらせる予定でした。 しかし、今年は去年よりも寒いみたいなのか中々、梅の見ごろにはならなかったので 紅梅まつり終了の次の日の開花状…

牛天神 梅の開花状況(2022年2月19日)

紅梅まつりの期間中、1週間ごとに梅の花の開花状況をお伝えしてきましたが、 2022年の紅梅まつり終了まで残り1週間を切りました(写真撮影の2/19時点)。 2月のもう後半という事もあって咲いている梅の花の量はさすがに先週よりは 増えていました。けれども、…