文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

北野天満宮牛天神 菊わらべ祭り(2022年)

 一昨年、昨年に続き、北野天満宮牛天神 菊わらべ祭りの様子を見に行ってきました。

(※期間が2022年11月1日~11月20日のため、既に終了しています)

昨年と比較すると展示の位置が少しだけ違っていました。

土曜日の午後に行きましたが、曇り空だったためか、昨年と比較すると

参拝に来ている人は少なく思われました。

2022年の菊わらべ祭り(11月5日撮影)

 北野天満宮牛天神から春日通りへ向かう途中で、文京区立第三中学校の角で

コンクリートの中の茶色の塊が目に入りました。

近くに行って見てみるとコンクリートの中にレンガが埋まっていました。

小石川後楽園周辺一帯には明治時代から大正時代にかけて東京砲兵工廠

という軍需工場があり、その時代のレンガが発見されたりしています

(小石川税務署の後ろや礫川公園内)。

東京砲兵工廠の敷地は牛天神と隣にあったためか、牛天神周辺にはレンガ壁の

痕跡が幾つも確認されており、これもその痕跡と同じだと思われます。