文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

占春園にいる白鷺

 秋の占春園を撮影しに行った際、落英池に白鷺がいるのを見つけました。

前から占春園で白鷺が見られる事は知られていましたが、頻繁に見る事が

できるわけではないため、せっかくなので写真と動画の両方を撮影してきました。

www.youtube.com

 

占春園にいた白鷺(2022年10月29日撮影)

白鷺の動画と写真を撮影しましたが、実は今年の1月の雪が積もる程降った日に

たまたま、占春園の落英池に白鷺を見かけました。

ちょうど雪が降り始めた頃で、雪と白鷺が良い絵になるのではないかと思い

雪の降る中にいる白鷺の動画を撮影しています。

www.youtube.com

鷺について調べてみるとクチバシや目元の色の違いなどで様々な種類がいるそうです。

2つの動画に移っている白鷺はネットの情報からするとコサギと思われます。

占春園から北東に進むと不忍通りの坂に出ますが、この坂は白鷺坂と呼ばれています。

白鷺坂の名前の由来は昔、白鷺坂のあった辺りに白鷺が沢山見られたことが

関係しています。