文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

【表示復旧済み】正月の占春園の360度写真(2022年)

 正月は人の出が少なくなるため360度カメラのテストや360度写真を撮影する際に

周りに迷惑が掛かりにくいと思います。

また、冬になると植物によっては葉を落としたり、枯れてしまう物があるため

普段は草木に隠れているものが見えるようになったりします。

そこで、正月に占春園の島付近で360度写真を撮影してきました。

今回も、前回の記事と同様に、facebookで暫定対処しております。

※「Click to play」をクリックすると閲覧できます。

占春園1 - Spherical Image - RICOH THETA

 

占春園2 - Spherical Image - RICOH THETA

 

占春園3 - Spherical Image - RICOH THETA

 

 画質に関しては光量や360度カメラ特有の性質から、普段撮影に使用している

スマホやGoProなどに比べると劣りますが、まあまあの画質で

360度撮影できていると思います。

今回の撮影方法では私が陰に隠れて遠隔操作で撮影しています。

それに対して、今回は1分ほど動画を撮影後、カメラかスマホの処理により

移動する物体を自動的に除去するという処理を加えています。

この機能は時間がかかるものの、人がいない360度写真を撮影する事ができます。

(必ずしも無人状態の写真が作れるわけではない)

 

おまけ

 ページのアイキャッチ用に1番上の360度写真から普通の写真を作成しました。

f:id:wagamachibunkyo:20220122230037j:plain