文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月の梅の花

年始前の牛天神(北野神社)はどうなっているか見に行ったところ既に梅の花が 咲いていることに気が付きました。牛天神と言えば2月に紅梅まつりが行われるため、咲く時期が早い気がします。 2020年12月 牛天神(北野天満宮)の梅の花 牛天神で梅の花が咲いている…

牛天神 菊わらべ祭り

秋の牛天神を見に行ったところ(10/31)、菊わらべ祭りなるものが11月より 開催されることを知りました。 牛天神と言えば2月辺りに梅まつりが行われることが知られており、 菊と言えば湯島天神で開催される文京菊祭りの方が知られていると思います (今年は新型…

サンマルクカフェ茗荷谷駅前店後に入るセブンイレブン

茗荷谷駅前のサンマルクカフェが入っていた場所に、セブンイレブン茗荷谷店が 入るそうです。オープンするのは12月3日(木)の7時からです。 コーヒーチェーン店・チェーンの喫茶店が入ったら良いなと思っていましたが、 まさかセブンイレブンが入るとは思って…

秋の氷川神社

今年の3月、カタバミの花と菜の花で氷川神社が黄色に染まることを紹介しました。 あれから半年ほどたち、カタバミと菜の花が見られた場所はどうなっているのか 見行ってきました。 左:3月上旬に撮影, 右:10月上旬に撮影 3月には沢山のカタバミと菜の花が生…

2020 秋の播磨坂

秋になり、紅葉になった播磨坂の桜を見に行きました。 播磨坂を歩いて見ると、木に残っている葉っぱは少ないどころか あまり茶色くは成っていませんでした。 今年の気象条件が悪いのか不明ですが、多くの桜の葉は茶色くなる前に 散ってしまったようでした。 …

サンマルクカフェ 茗荷谷駅前店

茗荷谷駅前にあったサンマルクカフェが2020年9月27日に閉店をもって 閉店していました。私も時々、休日に利用していたこともあったため残念です。 茗荷谷駅は周辺に大学を初めとする複数の学校があることや 周辺に大きめの企業があることから学生や会社員が…

少し早い銀杏

千川通りを歩いていると、オレンジ色の物が沢山落ちていることに気が付きました。 オレンジ色の物の正体は銀杏でした。 銀杏といえば秋になると見かけるものですがイチョウの木の下に見られるものですが、 周辺のイチョウの木の下を見ても銀杏が見られません…

中止になった2020年秋祭り

本来なら、2020年の秋祭りの風景や様子を記録する予定でしたが、 2020年の秋祭りは新型コロナ感染症の影響で軒並み中止になってしまいました。 残念ながら秋祭りは中止になってしまいましたが、これも過去に起きた 出来事なので記録として残したいと思います…

人の少ない2020年夏休み

夏の区内の風景を記録するために茗荷谷近辺の様々な場所を撮影しました。 今年の夏は、新型コロナウイルスによって旅行に行く人が少なく、外出を控えている人がいることに加え、気温がとても高いため外出している人はあまり見かけませんでた。 左:伝通院、…

都営バス車庫後

茗荷谷駅を出て、春日通りを大塚駅方面へ歩くと、跡見大学の隣に 広い空き地が目に入ります。この場所にはかつて都営バスの車庫がありました。 車庫が取り壊された後には遺跡の発掘などでこの土地に大きな変化が無く 空が広い空き地がある状態でした。 その…

シロツメクサ

今年こそ、教育の森公園でキノコが大量発生していないのか探していると シロツメクサの花が沢山咲いていることに気が付きました。 シロツメクサは雑草であるものの、四葉のクローバーとして知られている植物です。 教育の森以外に5月連休時の目白台運動公園…

教育の森公園でキノコ大量発生となるのか?

2017年、教育の森公園の給水施設の裏でキノコが大量発生することが ありました。あれから、梅雨~夏の時期に教育の森公園へ寄った際には またキノコが大量発生しないのかと辺りを見回していました。 けれども2018年、2019年ともに多くても数本ほどしか確認は…

再開したシビックセンターの展望ラウンジ

新型コロナウイルスの影響で3月末~4月の上旬から閉鎖されていた シビックセンターの展望ラウンジが7月1日より利用再開となりました。 この日はちょうど在宅勤務だったので、業務終了後に急いで展望ラウンジに 行ってきました。 天候は時々雨が降る曇りの日…

都営小日向住宅跡地

別の記事で軽く触れましたが小日向神社近くの高台、文京区立第五中学校が あった場所の裏手には数年前まで集合住宅の廃墟が建っていました。 その後、この集合住宅の廃墟は解体されて、現在では広い更地になっています。 ここに建っていた建物は何だったのか…

東京教育大学の痕跡を探す

占春園に東京教育大学時代の痕跡が残っていることはいくつかの記事で 紹介しました。現在の占春園の南東側は平地のようになっていますが、 かつてこの場所にはK館などの大学の建物がありました。 昭和36年(1961年)の東京教育大学 東京都全住宅案内図帳 文京…

文京区で東京タワーが見える場所

区内で東京タワーを見ようとする場合、高層建築物の高層階からではないと 見れないと思うかもしれません。 確かに、高層建築物であればコンクリートジャンクグルの都心で他の ビルなどに視界を邪魔されないので見ることができます。 (最後の方で書きますがシ…

謎の木の実 その2

今年の1月上旬、東京学芸大学付属小中学校の裏手通りを通った際に、 不思議な実が木からぶら下がっているのを見つけました。 それから約5か月経った現在でも、謎の実は木にぶら下がったままでした。 この実は何の植物なのか、その正体は解りません。 つる性…

丸ノ内線とアジサイ

この時期になると、丸ノ内線の後楽園駅~茗荷谷駅間で多くアジサイの 花を見ることができます。 このアジサイを地上で見ようとする場合、金剛寺坂途中の跨線橋から 見ることができます(恐らく金富小学校の校庭横から入った先にある 跨線橋からも見る事は可能…

閉鎖された占春園に咲く黄色の花

新型コロナウイルスの影響で区内の様々な施設が閉鎖される中、 ついに占春園も閉鎖されてしまいました(5月8日時点)。 (※緊急事態宣言解除後に入れるようになりました) 閉鎖された占春園では黄菖蒲(しょうぶ)の花が満開になっていました。 黄菖蒲が生えている…

謎の木の実

国際仏教学大学院大学の正門に面するを坂道で多くの木の実が 落ちていることに気づきました。 落ちていた木の実はオレンジというか茶色の果実、種は黒色でした。 この木の実には見覚えがあったのですが、名前が思い出せなかったので 実が生っている木を探す…

大きな池がある須藤公園

千駄木の不忍通りから裏道に入ったところに須藤公園があります。 文京区HPの公園案内と庭園案内によれば、元は大聖寺藩の屋敷跡に 残る庭園を利用した公園だそうです。 須藤公園の存在自体は知っていたのですが、いつも見に行くことを 忘れてしまっていまし…

伝通院横の広場とそこに建っていたマンション

伝通院の正面左隣には現在、人工芝が整備された広場があります。 広場できる前には、入り口が封鎖されて使われなくなったマンションが 立っていました。普通、取り壊しが決まった建物は入り口が封されてから 取り壊すまでの期間は短いと思います。しかし、広…

東京教育大学より古い石碑?

教育の森公園に寄った際に、小さな石碑を発見しました。 私が、まだ発見していない東京教育大学の痕跡なのかと期待をしながら石碑に 書いてある文字を確認してみると「昭和二年卒業生三十年?記」と書いてありました。 東京教育大学が開学したのは昭和24年(19…

雪と播磨坂の桜

今年の3月29日、播磨坂の桜が満開?という時期なのにも関わらず 都心で雪が降りました。 ちょうど、雪が降っている頃、たまたま車で移動していたこともあり 雪と桜という区内ではめったに見ることができない景色を見ることができました。 雪が降ったことで桜…

百尺山を探す

百尺山とは何のことなのか知っている人は非常に少ないと思うので、 この地図を見てください。 東京都区分詳細図⑤ 文京区, 1962, 日地面出版 この地図は、1962年(昭和37年)に日地出版から出された"東京都区分詳細図"の 東京教育大学周辺(現在の教育の森公園周…

飯田橋ファーストビル前のツツジ

後楽園駅から都道434号線を西に向かって進むと、小石川税務署近くに 飯田橋ファーストビルというオフィスビルにたどり着きます。 このビルの都道434号線側には沢山のツツジが植わっており、 毎年のゴールデンウィーク手前ぐらいになると多くのツツジの花を …

キノコ大量発生の教育の森公園

今から3年前(2017年)のことになりますが、教育の森公園で改修工事が行われている 時期がありました。改修工事が始まった頃はスポーツセンター横の坂を通ることが できなくなり、普段このルートを利用している人は給水の建物の裏を通る必要が ありました。ち…

全林野会館から消えたトーテムポール?

全林野会館という全日本森林林業木材関連産業労働組合連合会*¹の建物が ありました。ここで、"ありました"と書いたのはいつの間にか"全"の文字が 取れて林野会館という名前に変わっていたからです。 (ちなみに林野会館の裏には前紹介した智光寺があります) …

国際仏教学大学院大学裏の植え込み

国際仏教学大学院大学と東京メトロ小石川車両基地(丸ノ内線の車庫)の間には 通りがあります。この通りの国際仏教学大学院大学側には石垣があり、 その上には植え込み・林のようになっています。 毎年、春になるとこの植え込みには色々な花を見ることができま…

綺麗な新緑と花の関口台公園

音羽通りから少し入ったところに関口台公園というやや大きめ?の公園が あります。文京区の公園案内によれば、マレーシア大使館の跡地に 建てられた公園だそうです。この公園の存在は昔から知っていたのですが、 中々行く機会がありませんでした。今年の春に…