文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

都営バス車庫後

 茗荷谷駅を出て、春日通りを大塚駅方面へ歩くと、跡見大学の隣に

広い空き地が目に入ります。この場所にはかつて都営バスの車庫がありました。

車庫が取り壊された後には遺跡の発掘などでこの土地に大きな変化が無く

空が広い空き地がある状態でした。

その後、この空き地には中央大学のキャンパスが建つことが決まりました。

工事が始まる前に空の広いこの景色を記録しておこうと思い、7月末某日に

撮影してきました。

写真では一部分しか記録に残すことができないため、実際には動画で撮影しました。

いつか、個人情報などを省くための動画の編集などをマスターしたら

動画の方を投稿できたら良いと思います。

f:id:wagamachibunkyo:20200821091311p:plain

都営バス車庫跡地(動画よりキャプチャ)


 都営バス車庫後に大学のキャンパスが建つことで賑やかになるという意見があります。しかし、茗荷谷駅周辺には多くの学校があり、さらに通勤や(茗荷谷外の学校への)通学に利用する人も多いため朝や夕方の駅の混雑が悪化するのではないかと考えています。また、周りの事を考えないマナーの悪い学生によって迷惑する人が出てくるのは無いのかと個人的にはとても心配です。