文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅街に残る下屋敷の跡(千駄木ふれあいの杜)

日本医科大学近くの住宅街の中に千駄木ふれあいの杜という緑地があります。 案内によると、この一帯には太田備中守資宗(太田道灌の子孫)がありましたが、 その後の時代の流れでこの緑地だけが残ったそうです。 上段:入り口のあった解説 下段:杜の中にあっ…

骨董屋→餃子屋

八千代児童遊園付近を通りがかった際に、餃子屋ができている事に気が付きました。 この場所には以前、骨董屋が入っており、さらにその前には出前とテイクアウトが できる料理屋さん、さらにその前には八百屋?が入っていました。 現在、後楽園界隈ではマンシ…

角にある謎の柱

このブログの本来の目的である街の風景の記録を行っていると時々、 建物の角に柱のようなものがあることに気が付きます。 図1 文京区後楽2丁目18で見つけた謎の柱 後楽2丁目は再開発を行うため、何れは失われてしまうと思われる 図2 文京区小日向1丁目21で見…

不忍通り裏にひっそりとある天然記念物と牧場跡

不忍通りから裏道に入った所に腰掛稲荷という小さな神社があります。 この神社の敷地には特別天然記念物に指定されている菊花石という天然石があります。 菊花石はその名前のように菊の花のような模様が見られる石で特別天然記念物に 指定されているのは岐阜…

【見頃のピークを超えた?】白山神社 アジサイの開花状況(2021年6月5日)

先週の記事で白山神社のアジサイの開花状況報告は最後にする予定でしたが、 まだ綺麗に咲いてそうだったので今週のアジサイを見てきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 先週の段階で見頃になっていましたが、1週間たった現在もまだまだ見頃です。 その…