文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【たぶん見頃です】白山神社 アジサイの開花状況(2021年5月29日)

一週間前から、白山神社のアジサイはそこそこ咲き始めてきました。 あれから一週間経ち、さすがに見頃ではないかと思い見に行ってきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 先週の段階でそれなりに咲いていたこともあり白山神社だけでなく 白山公園の多く…

占春園に咲く黄色い花(2021年)

一年前、占春園では黄菖蒲が咲いていましたが新型コロナウイルスの影響で 占春園は閉鎖されており、外から見るしかありませんでした。 wagamachibunkyo.hatenablog.com あれから一年経ち、新型コロナウイルスの影響は残っているものの 占春園は閉鎖されたな…

【そこそこ咲いてます】白山神社 アジサイの開花状況(2021年5月22日)

前回見に行った時はアジサイの花がぽつぽつと咲き始めました。 その後、梅雨のように雨の日が続きましたが、あれからどれくらい アジサイの花が開花したのか確認してきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 先週からぽつぽつ咲き始めたこともありアジサ…

続・百尺山を探す

1年前に百尺山の位置を特定しようとした記事を書きました。あれから、古い航空写真や東京教育大学に関する文献を用いて再度、百尺山の位置などを見直してみました。 【数字】の記述がありますが、これはどの参考文献なのかを識別するためのものです。 (以前…

【咲いてきました】白山神社 アジサイの開花状況(2021年5月15日)

僅かながら、アジサイの花が咲き始めてから一週間が経過しました。 その後、開花しているアジサイの花はどれくらい増えたのか見に行ってきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com まだまだ見頃までほど遠いですが、ぽつぽつと開花しているアジサイが見られ…

【まだまだ咲いてないです】白山神社 アジサイの開花状況(2021年5月9日)

約1週間前、見に行った時にアジサイの花は全く咲いていませんでした。 その後、道端に生えているアジサイの中にも花がぽつぽつ咲いているものが 見られたので、白山神社のアジサイの開花状況を見てきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com 花が咲いている…

窪町東公園にある文化放送の記念碑

東京教育大学の痕跡を確認しに窪町東公園を歩いているとポツンと小さな石碑が ある事に気が付きました。窪町東公園は何度も通っていましたがこの石碑は 街灯の一部か装飾だと思って特に気にしていませんでした。 窪町東公園で見つけた石碑(記念碑) 「街に緑…

【まだ咲いてないです】白山神社 アジサイの開花状況(2021年5月3日)

前回、白山神社のアジサイを見に行ってから約1週間経ちました。 今年の梅雨は早い気がしたのでアジサイの開花しているのか確認してきました。 wagamachibunkyo.hatenablog.com さすがに5月になったばかりという事もあり、花が咲いているアジサイの木は 全く…