文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

窪町東公園にある文化放送の記念碑

 東京教育大学の痕跡を確認しに窪町東公園を歩いているとポツンと小さな石碑が

ある事に気が付きました。窪町東公園は何度も通っていましたがこの石碑は

街灯の一部か装飾だと思って特に気にしていませんでした。

f:id:wagamachibunkyo:20210505171050j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20210505171053j:plain

窪町東公園で見つけた石碑(記念碑)

「街に緑を 家庭に花を 植樹記念 文化放送」と記載されている。

石碑に書かれている文字は汚れで読みにくくなっていますが、

「街に緑を 家庭に花を 植樹記念 文化放送」と書いてありました。

何故、ここに文化放送が植樹した記念碑があるのかは不明です。

文化放送が植樹したのであれば、他の公園にも植樹しているのではないかと思い

ネットで調べてみると、某SNS大田区にある宝来公園に似たようなものがある

と思わせる書き込みを見つけました。

また、「街に緑を家庭に花を」という言葉で調べてみると、

昔何かに使われていた?フレーズらしいという事が解りました。

しかし、この記念碑はいつ、どういった経緯で設置されたのかは不明です。