文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

【たぶん見頃です】白山神社 アジサイの開花状況(2021年5月29日)

 一週間前から、白山神社アジサイはそこそこ咲き始めてきました。

あれから一週間経ち、さすがに見頃ではないかと思い見に行ってきました。

wagamachibunkyo.hatenablog.com

 先週の段階でそれなりに咲いていたこともあり白山神社だけでなく

白山公園の多くのアジサイの花も見ごろになっていました。

流石に見頃の時期という事もあって境内には多くの人たちがアジサイの花を

見に来ており、本堂手前と富士塚辺りが撮影する人たちで少し混雑していました。

一般的に言えることですが、休日でも午前中であれば少しでも混雑せずに

のんびりと見ることができると思います。

 去年に続いて今年も文京あじさいまつりは中止となってしまいました。

また、文京あじさいまつり時期のみに開放される富士塚も、

去年と同様に解放されなくなってしまい残念です。

f:id:wagamachibunkyo:20210530100614j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20210530100624j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20210530100628j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20210530100631j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20210530100635j:plain

 今年は色々な花の開花時期が早いため予想しやすいと思いますが、

見ごろになる時期は前々から予想していた通り、5月の終わりでした。

 1か月程前から開花状況を紹介してきたアジサイの花は見ごろになりました。

そのため、このブログでアジサイの開花状況を紹介するのはこの記事が

恐らく最後になると思います(来年も体力と時間があれば紹介したいと思います)。