文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

白山神社 アジサイの開花状況(2023年6月3日)

 先週の段階で、白山神社アジサイは、見頃1歩手前ぐらいでした。

1週間経過した現在では、どれくらいアジサイが咲いているか見てきました。

先週の段階でだいぶ花が咲いていた事もあり、白山神社側、白山公園側、

富士塚ともに見ごろと言えるぐらいアジサイの花が咲いていました。

一方で京華通りから入った所のアジサイは他と比較して早くから

咲いていたこともあって、萎れ始めている花も見られました。

来週から9日間、文京あじさい祭りが始まりますが、アジサイの花は

既に見ごろであるため、来週には少し萎れ始めているかもしれません。

上段左:本堂前の通り、上段中央:富士塚、上段右:京華通りから入った所
下段左:白山公園、下段右:本堂の北東
(2023年6月3日撮影)

 私が見に行った時は午前中雨だったという事もあって、境内と白山公園には

多くの人がアジサイを見に来ていました。そのため、文京あじさい祭り中の土曜日、

日曜日は大変混雑することが予想されます。