文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月13日)

 前回、白山神社アジサイを見に行ってから10日経過しました。

区内にあるアジサイも花が咲き始めた物を見かけるようになったので、

白山神社アジサイもどれくらい咲いてきたか確認してきました。

10日前と比較すると京華通りから入ってすぐの辺りにアジサイ

少し咲き始めましたが、本堂前の通りではまだ咲いていませんでした。

白山公園側も同様に花を咲かせているアジサイは有りませんでしたが、

富士塚と本堂の北東側では少しだけアジサイが花を咲かせていました。

上段左:本堂前の通り、上段中:富士塚、上段右:京華通りから入ってすぐの所
下段左:本堂北東側のアジサイ、下段右:白山神社のアイドル猫?

(2023年5月13日撮影)

 今年の開花ペースは2年前と同じと思っていましたが、5月13日の開花状況を見ると

若干遅れているように感じます。

このペースだと6月の第2週(6月5日週)が見ごろになると思われますが、

今後の開花状況次第で1週間程早まる可能性があります。