文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月27日)

 前回、見に行った時に白山神社アジサイはそこそこ咲いていました。

あれから1週間後、アジサイはどれくらい咲いているのか見に行ってきました。

当たり前ですが、開花しているアジサイは確実に増えており、咲いている花の数も

揃ってきたので来週になれば見ごろになっているかもしれません。

 私が開花状況を見に行った時(2023年5月27日)、本堂前の通りでアジサイの花壇に

柵を設置されているところでした。文京あじさいまつりが復活した昨年に柵は

設置されていませんでしたし、文京あじさいまつりが開催されなかった2020年までの

記録まで遡って確認してみましたが、柵は設置されていませんでした。

今年は本堂前の通りのアジサイの一部が切られているなど例年と状況が異なります。

上段左:本堂前の通り、上段中央:富士塚、上段右:京華通りから入った所
下段左:白山公園、下段右:本堂の北東
(2023年5月27日撮影)

 前半にも書きましたが、だいぶ開花している花が増えてきているので、

来週の終わりにかけて、6月の2週目あたりが見ごろになると思われます。

ただ、例年は沢山花を付けている木が今年はあまり花を付けていなく、

つぼみもみあまりないため、例年と比較して花が少ない木があったりします。

 

 …文京区のHPにある文京あじさいまつりのページって、

例年アジサイの開花状況を掲載してましたっけ?