文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

白山神社 アジサイの開花状況(2023年5月20日)

 1週間前から白山神社アジサイは少しですが咲き始めてきました。

その後、咲いているアジサイはどれくらい増えたのか見に行ってきました。

wagamachibunkyo.hatenablog.com

先週は花が咲いていなかった本堂前辺りも画像からは見えにくかったり

隠れた位置ですが開花しているアジサイがありました。

白山公園側のアジサイは咲いているとわかるぐらいに咲いていました

既に咲き始めている京華通りから入ってすぐの辺りのアジサイ

開花している花が増え、もう少しで見ごろと思えるぐらいになりました。

上段左:本堂前の通り、上段中央:富士塚、上段右:京華通りから入った所
下段左:白山公園、下段右:本堂の北東
(2023年5月20日撮影)

 開花ペースですが、私の方の過去の記録と比較してみると当初開花ペースが

同じと思われていた2021年どころか2022年よりも少し遅れているように感じます。

このペースだと6月の2~3週目が見ごろになると思われます。