文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

12月の梅の花

 年始前の牛天神(北野神社)はどうなっているか見に行ったところ既に梅の花

咲いていることに気が付きました。牛天神と言えば2月に紅梅まつりが行われるため、咲く時期が早い気がします。

f:id:wagamachibunkyo:20201229204901j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20201229204905j:plain
2020年12月 牛天神(北野天満宮)の梅の花

 牛天神で梅の花が咲いているのであれば教育の森公園にある梅の花も咲いているの

ではないかと思いそのまま確認しに行きました。

教育の森公園の梅の木も牛天神と同様に花が咲いていました。

今まで気が付かなかったかもしれませんが、例年の1月上旬頃に咲いていることに

気が付いていたため、今季の梅の花は咲くのが早いのかもしれません。

f:id:wagamachibunkyo:20201229204912j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20201229204913j:plain
2020年12月 教育の森の公園の梅の花

おまけ

 牛天神に立ち寄った際に銀杏の黄色の葉が夕日に照らされて綺麗に輝いていました。

f:id:wagamachibunkyo:20201229204919j:plain