文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

牛天神 梅の開花状況(2022年2月19日)

 紅梅まつりの期間中、1週間ごとに梅の花の開花状況をお伝えしてきましたが、

2022年の紅梅まつり終了まで残り1週間を切りました(写真撮影の2/19時点)。

2月のもう後半という事もあって咲いている梅の花の量はさすがに先週よりは

増えていました。けれども、やっぱり昨年同じ時期に撮影した写真などと

見比べてみても咲いている花の量が少ないように感じます。

そのため、先週の記事で2月20日週辺りが見ごろと書きましたが、

見頃になるまでもう一週間半は必要になると思います。

牛天神の梅の木で今まで咲いていなかった駐車場側の梅の花はやっと

咲き始めました。けれども、昨年と比較すると駐車場側で咲いている

梅の花は特に少なかったです。加えて同じ時期の一昨年の梅の花はぱっと見で

梅の紅色が綺麗に咲いているほどの量があったので年々減っているようにも感じます。

 2月19日に行った際に牛天神のお祭りの時期に展示されている橋のオブジェが

無くなっている事に気が付きました。何故無くなったのかについては不明です。

f:id:wagamachibunkyo:20220222211953j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220222211957j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220222212000j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220222212004j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220222212011j:plain
2022年2月19日の梅の開花状況
f:id:wagamachibunkyo:20220222212015j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220222212426j:plain
左:駐車場側の梅の花、右:境内の展示物が撤去されていた