文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2020-04-26から1日間の記事一覧

百尺山を探す

百尺山とは何のことなのか知っている人は非常に少ないと思うので、 この地図を見てください。 東京都区分詳細図⑤ 文京区, 1962, 日地面出版 この地図は、1962年(昭和37年)に日地出版から出された"東京都区分詳細図"の 東京教育大学周辺(現在の教育の森公園周…

飯田橋ファーストビル前のツツジ

後楽園駅から都道434号線を西に向かって進むと、小石川税務署近くに 飯田橋ファーストビルというオフィスビルにたどり着きます。 このビルの都道434号線側には沢山のツツジが植わっており、 毎年のゴールデンウィーク手前ぐらいになると多くのツツジの花を …

キノコ大量発生の教育の森公園

今から3年前(2017年)のことになりますが、教育の森公園で改修工事が行われている 時期がありました。改修工事が始まった頃はスポーツセンター横の坂を通ることが できなくなり、普段このルートを利用している人は給水の建物の裏を通る必要が ありました。ち…

全林野会館から消えたトーテムポール?

全林野会館という全日本森林林業木材関連産業労働組合連合会*¹の建物が ありました。ここで、"ありました"と書いたのはいつの間にか"全"の文字が 取れて林野会館という名前に変わっていたからです。 (ちなみに林野会館の裏には前紹介した智光寺があります) …

国際仏教学大学院大学裏の植え込み

国際仏教学大学院大学と東京メトロ小石川車両基地(丸ノ内線の車庫)の間には 通りがあります。この通りの国際仏教学大学院大学側には石垣があり、 その上には植え込み・林のようになっています。 毎年、春になるとこの植え込みには色々な花を見ることができま…