文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

牛天神 夏詣(2022年)

 昨年の7月に牛天神北野天満宮に行った際に、夏詣と大輪朝顔まつりが

開催されていたので今年の雰囲気はどうなっているのか見に行ってきました。

 昨年と同様に境内は多くの朝顔の花と風鈴で飾られており、風が吹くと

風鈴が涼しげな音を出していました。

また、境内には水分補給のためのセルフサービスの麦茶が置かれていました。

上下段ともに2022年7月17日撮影

昨年は、暑さで頭がやられていたのか気が付きませんでしたが朝顔

近くでよく見ると実は作り物である事に気が付きました。

確かによく考えてみれば朝顔の地面から生えている部分がありません。

 本殿の方を見てみると既に時期は過ぎてしまいましたが、

七夕の笹と短冊が飾られていました。

2022年7月17日撮影

 牛天神北野天満宮のホームページによると、大輪朝顔まつりは7月の第3土曜と

日曜日に開催されるそうなので、もしかしたら今年はもう見れないかもしれません。