文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

2022年 春の植物たち

 このブログでは文京区で見られる様々な植物について取り上げてきました。

けれども、せっかく写真は撮ったとのに記事にとして取り上げていない

植物の写真があり、勿体ないと思っています。

そこで、今後は撮影したけど使っていない写真がある程度ある場合は

春、夏、秋、冬でそれぞれまとめて掲載しようと思います。

今回は、春の植物の写真を掲載していきます。

写真については後々撮ったりすることがあるので追加や更新していくかもしれません。

 

国際仏教学大学院大学裏に咲くジンチョウゲ

 毎年、3月上旬になると、この辺りではジンチョウゲの良い香りがします。

f:id:wagamachibunkyo:20220313213302j:plain

 

茗荷谷界隈某所に生えているツクシ

 茗荷谷界隈から一時期見かけなくなった?ツクシですが、2020年に生える場所を

見つけました。他にももう一か所あるのですが、今年はまだ生えてませんでした。

f:id:wagamachibunkyo:20220313213306j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220313213306j:plain

 

講談社前のモクレン

 毎年、この時期になると綺麗な白い花を咲かせています。

今年は昨年と比べるとまだ蕾の状態のものが多かったです。

1週間後ぐらいには綺麗に花を咲かせていると思います。

f:id:wagamachibunkyo:20220313213534j:plain
f:id:wagamachibunkyo:20220313213536j:plain