文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

【咲き始めました】播磨坂 桜の開花状況(2022年3月16日)

 今年も播磨坂の桜の開花状況をお伝えしようと準備をしており、

開花手前で記事を書こうと思っていたら、開花している桜を見つけました。

昨年、播磨坂で桜の開花を確認したのは3月14日だったので、昨年よりも

2日遅れての開花になります。

昨年では3月12日の時点で花びらを覗かせた蕾があったので、

やはり、今年の植物の開花時期は遅いようです。

 2年連続で行う事が出来なかった文京さくらまつりは規模を縮小した

文京観桜会として開催されるそうです。

当然、人が集まりすぎないように規模を縮小しているためイベントやライトアップ、

露店の出店は無くなります。

但し、既に土曜日の段階で道に沿ってちょうちんの取り付けが行われているので

雰囲気は少しだけあると思います。

今週は金曜日に寒くなるそうなので、今後の開花状況がどうなるのか不明です。

f:id:wagamachibunkyo:20220316172556j:plain