文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

根津神社 ツツジの開花状況(2023年4月16日)

 先週(4/8)見に行った時、来週には見ごろになると思われるほどツツジ

花が開花してきたので、もう、見頃になったのか確認してきました。

 自分の方で予測していた通り、ツツジの開花状況としては見頃となっていました。

2023年ツツジの開花状況
(左:4/1、中:4/8、右:4/16)

勿論、根津神社ツツジは開花が早い品種から遅い品種まであるため、

花が無い木やこれから花を咲かせようとしている木もあります。 

例年、GWの頃に見頃になりますが、今年は2021年と同じくGW前に見頃となりました。

前日は丸一日雨が降ったのでツツジの花が痛んでいないか不安でしたが、

ぱっと見だと問題はないように思われます。

また、私が見に行った時は晴れた日曜日という事もあり、土曜日に見に行った

先週と先々週と比較すると午前中から非常に多くの人で境内は混雑していました。

1週間後は見ごろのピークを越えているかもしれませんが、今週と同じように

土曜と日曜日は混雑すると思われます。

晴れた日の日曜だったので境内は非常に混雑していた。