文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

根津神社 ツツジの開花状況(2023年4月8日)

 前回開花状況をお伝えした時は開花しているツツジは少なかったのですが、

あれから暖かい日もあったため、どれくらい開花してきたのか見に行ってきました。

先週と比較すると、西側や北側を初めとする高い位置にあるツツジ達は

花を咲かせており、満開になっている木もありました。

 先週、開花状況を確認しに訪れた際にも気が付いたのですが、境内は外国出身の

観光客が多く見られました。加えて、本日(4/8)の天気は曇り空でしたが、

先週よりも境内には多くの人が訪れているように思われました。

多くの人が境内に来ていました。

 今年の見ごろとなるのはいつ頃になるのか自分の方で取ってある過去の写真から

推測すると見ごろとなるのは早くて来週、遅くて2週間後頃になると思われます。

左:2023年4月1日撮影、右:2023年4月8日撮影
左:境内は先週よりも多くの人が訪れていた
右:北側を初めとする高い位置にあるツツジは多くの花が開花していた
(左右の画像ともに2023年4月8日撮影)